第2次Zの1周目が終わったので

ネタバレを気にしない所感など書くよ
なのでネタバレを気にしない人だけ続きを見ればいいじゃない


もちろん1周目なので、ルートによって違ったりする箇所はありますたぶん


ストーリー的にはやっぱり新規組がメインかしら
前作組は中盤から参戦
総じて命中・回避が不利なイメージ 命中はちょっと上げとかないとかも
主人公の借金は別になにがあるってわけでもないです
戦闘早送りが使いづらい
サブオーダーが嬉しい
あとなんだ まあいいや




各作品ごとで書いていくよ




◆オリジナル
1話かな?にて格闘・射撃を選択 今回は格闘で
フル改造でEN回復付くのはいいんだけど、調子に乗ればそりゃ息切れするよ
連続攻撃と再攻撃が便利でした 技量はちょっと上げといたほうがベター
誕生日は11/11のB型 気迫・勇気・覚醒だね
隠しなのかわかんないけど、最終ステージ手前でマルグリッド倒さなかったら仲間になった




新規参加組


マジンガー
光子力ビームが強いマジンガー
EN上げて回復パーツつけたら、援護の鬼になりました
乗換えないよ


グレンラガン
フル改造してサブパイロットにSPアップつけたらエース級に
潜れます ドリルあるからね!
シナリオが熱い 死ぬよ
エースボーナスが初期気力+30 とあるパーツつけると1ターン目から150だ


◆ダイ・ガード
嬉しかったのでフル改造しちまった
最強武器弾数1発・熱血と不屈がメインパイロットのみ ひらめき無し なもんでそんなに強くないかも…
しかしエースボーナスが熱血→魂なのはちょっとおもしろい嬉しい
補給装置あるよ


◆ゴッドマーズ
ガイヤー→気力130以上で六神合体が可能
するとHP・ENが回復するので、ガイヤーの状態をどこまで引っ張るか
超能力Lv9のおかげか、ガイヤーが意外に避けてくれます


コードギアス
使わなかったからよくわからん
育てればたぶんそれなりにはなるんだと思うよ
ゼロのスキル「戦術指揮」はうまく使えばかなり有用なものかもしれない


ボトムズ
ほとんど使わなかった…んだけど
HPが10%以下になるとステータスが上がるので、底力と合わせて避ける避ける
2周目は使います
機体は換装式になっているよ


◆00
ほとんど使わなかった…んだけど
48話までにある程度育てておかないと詰むよ マジで!!
母艦は修理装置が付いてるのでガンガンLv上がります


エウレカ
機体は優秀 パイロットも3人いて精神コマンドも充実
更にエースボーナスで3人のSPが+30と
武器がもうちょっと充実してたら嬉しかったかなというくらい
ハップ怖えよ




前作未登場組


ゲッターロボ
なんでエースボーナスついてないのか不思議なくらい使えた
スーパー系にしては消費EN少なめだけど、Eセーブはあった方がそりゃ安心だよ
3は海で1回 2は移動で1回使ったけど別に必要なかったな


トライダーG7
もうちょっとパワーアップがあってもいいと思うんです 弱かぁねえけどさ
スキル「社長」があるので出せるステージには全部出していたよ
郁絵ちゃんのアナウンスが聴けるのは1度だけ!!


ダンクーガ
参戦遅め
断空光牙剣ないよ


ダンクーガノヴァ
最初は気力130以上で合体可能だけど、しばらくすると制限が解除されます
合体攻撃ないよ


マクロスF
結局「シェリルの歌」「ランカの歌」って選択肢はBGMが変わるだけだったのか?
使うならしっかり改造した方が良いでしょう あーんまり避けてくれなかった
眼鏡割れないよ


ガンダムW
使わなかった




継続参戦組
キングゲイナー
ゲイナーくんは避けて削ってくれます
ゲインさんは射程あるからうまくやりゃ使えるんじゃねえかな
サラさんは修理


◆ザンボット
わりと燃費良いかも
パイロット3人なのも嬉しいし
合体攻撃はボス用でいいかしら


◆ダイターン
燃費があんまり宜しくないかも
パイロットはもちろん1人
P兵器がちょっと弱いかなぁ


アクエリオン
ヒット&アウェイと援護攻撃はつけるよね
乗換えしなかったな いろいろ試せばよかった
エレメントシステムが生きるのは2周目以降だよね


◆ゴッドシグマ
燃費良くないね
なんだけどトリニティCあんまり使わなかった


バルディオス
亜空間ビームが地味に便利 反撃とか
愛と熱血が別パイロットなので活用するといいよ


グラヴィオン
パイロット6人 なのに誰もひらめき使えないのか
熱血2人と勇気1人はそりゃ嬉しいよ


ザブングル
あんまり使わなかった
育ててBセーブ付けたら結構使えそう
魂持ってるよ


ビッグオー
ブースターつけて装甲上げて射程延ばして弾数増やせばたぶん強い
ドロシーは脱力使っとけ


Ζガンダム
使わなかった
機体はZ・百式・メタス
メタスにカミーユとか乗せて使ってもよかったな


逆シャア
使わなかった
機体はνのみ
ファンネルあるから使おうと思えば使えたんだろうな


◆X
使わなかった
月が見えるステージはまあそこそこありました
換装はたぶんできません
他の2機はいいや…


◆∀
月光蝶のない∀なんて…
次はスモー使おうかしら
カプルとか出ませんよ


◆SEED DESTINY
まあいつも通りか
いつも通りということは、敵の命中が高い(気がする)今回は…
MAP兵器が着弾指定になったよ


オーガス
避けて削ってくれる けど火力はちょい低めね
魂使えるからいいものの
結局おじさまどこ行っちゃったんだろ




こんなもんかなぁ
スタッフロールのあとに予告があったよ