srwog2 第22話『星から来るもの』

2週目にてシシオウ・Gインパク等をGET
どれくらいかかるかと思ったら40ターンで済んだ
まあ2週目だしねぇ…


いちおう紹介


■予備知識
 ・ビーム兵器は使ってはいけません
  ニュートロン以外は回復してしまうので注意だ!
 ・倒す順番はシカ→アギ→メキを推奨
  シカを先に倒すのは、その間にアギの攻撃を回避して気力を下げる為
  分身使われると面倒だからという理由からです
  メキを最後に倒すのは必須条件だ
 ・主力武器は艦首
  援護に使うのは基本として
  副長のSP回復+熱血による艦首は難易度を大幅に下げてくれます
 ・補給は搭載でなく補給装置で
  ギリのニュートロンとリュのクロスは弾数制なので、補給が必要になります
  搭載→発進の2ターンロスよりも
  ヒリュウ改の補給による1ターンロスの方がいいかなと


■前準備
 ・ヒリュウ
  15話にてダンディ2号ちゃんを見た後
  EN・装甲と艦首を最大まで改造
  HPはお好きなように
  補給装置を付けておこう
  

  艦長副長にSP回復
  アタッカーも付けられるならラクになります
  PPが足りないなら月ルートを通ればいいじゃない
 

 ・グラビトン・ランチャー
  …正直あっても無くてもって感じ
  もちろん優秀な武器なので取得推奨はするけど
  ここでは10ターン前後の違いしかないかもしれない
 

■実行
 ステージ開始後、ヒリュウ改を中心に進軍
 増援が出るまでは墜ちない程度に
 増援が出たら配置開始
 

 この時のポイントとしては
  ・味方は白☆上にて回復を受けられるように
   もちろん敵を入れたらいけないのです
  ・シカログから5マスのところにヒリュウ
   その他のユニットはヒリュウ改に隣接(ヴィ・リュはシカから6マスになるように)
  ・ギリがメキに隣接
   1マス以上空けるとヒリュウ改の援護防御が発生しないのです
   前項の事を考えると面倒だと思うので、シカログ撃墜後でもいいかなと
 これだけ


まずはシカ
リュとヴィは射程外から攻撃
ギリは集中かけてニュ
リュとギリには艦首を援護につけましょう
HPとENに余裕があればヒリュウ改も艦首で攻撃


敵ターンは
リュウ改は余裕があれば反撃
無ければ防御
リュは回避 気力が上がるので援護防御も極力控えましょう
ギリは反撃 当たらなくてもリセットしなくていいよ


こんな感じでシカを撃墜したら…
次にメキ
ここが個人的ポイント
先にメキを削ることで、アギの気力を更に下げてしまいましょう
攻撃はギリとヒリュウ改のみ
他2体は命中・回避共にあてにならないのでほっときましょう


撃墜しない程度に削った後
アギ
こちらも攻撃はギリとヒリュウ
後半はアギの回避・命中が上がるので、必中・直感を適宜使いましょう
そんなに硬くないので熱血艦首ですぐ撃墜出来るかと
その後メキを撃墜してしまいましょう
今回も良い台詞の後に武器・パーツが頂けます


こんな感じ 長いなオイ